スポンサーサイト


お祭りの季節。

さて 夏祭りの季節ですねえ~^^
植木市やらほおずき市やらなんでもいいから買い食いに興奮しまくっていたのを思い出します。
水あめ(すもも)と、焼きトウモロコシとか、そんなのだったけど。りんごあめはNG。
今の時代はすごいですねえ ワッフルとか えっそんなものが??ってな感じのものもあるんですけど

先月いつだったかタクシー乗ってたら(結構利用するの・・・・横着ですねえ)こんな会話。

「お客さん、夏祭りはイカ焼きだけは食べちゃいけませんよ」 って運転手さんが言うの。
「イカを串にさすバイトを頼まれたから休み(というか、三交代の明けの日っていうのかな)に
仲間と行ったらね、そのイカが冷凍で固まって山のように積まれてるのね」

私・「へえ~ 輸入したんですかねえ」

運・「そうなのよ、どこから輸入したか聞いてないからわからんのだけどね、それがまた臭いのなんのって」

私・「わあ・・・・魚介類のそういうのはきついですねえ」

運・「でね、それ解凍してさ、串にさすの。臭いの・・・そのままよ?火通しちゃえば大丈夫だって言うのよ」

私・「え~~~~ でも言われてみればお腹壊したって聞きませんねえ 昔の子供は丈夫だったんですね」

運・「いやいや お客さん、バイトに行ったの今年の3月よ!ついこないだ!」

私・「ヒエ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!」


結構人間って頑丈なの?臭うイカでも焼けばいける・・・??
そういえば私が子供の頃って海苔や卵も賞味期限って書いてなかったよなあ~ 
生がアカンのかね、よく洗って加熱で結構大丈夫になるのかね・・・。 

でもさ、某ブランド乳製品メーカーや某大手お菓子チェーンや某お土産特産お菓子や某・・・・
書ききれないけど賞味期限のラベル張り替え偽装があったじゃない?
結構まだまだ食べられるしもったいないなあ・・・・って気持ちともちろんお金の問題と両方だろうけど。
もし、生もの以外のお菓子や加工品でここをなんとか偽装以外にすれば問題にならなかったでしょうにねえ
スーパーとか量販店においているメーカーさんは無理かもしれないけどね。
結局たくさん作って廃棄しかないんですかねえ~いろんな面で「じゃあ誰かにあげれば?」って無理でしょうし。

こども会とか町会の作っている食べ物なら安全だよね^^ ワタシも数年前経験あり!
ちゃんと買い出ししてちゃんとやってますもの、ママたち。そりゃあ頑張ってます!
ことしは近所の自治会の屋台で「揚げタコ焼き」もやるんだって・・・・よかった・・・私今年役員じゃなくて。
そうめんゆでたりとか焼きそばとか鉄板で焼くだけでワタシ3回家に帰ったんですよ 着替えに・・・。
もう滝のような汗、だっらだら。バスタオルは必至。
その前日だっていろんな用意してさ・・・寄付持ってきてくれる方々へのお土産つめたり(石鹸とか洗剤)
お祭り終わった後の「お疲れさま飲み会」のためのから揚げ揚げて枝豆ゆでてフルーツ切ったりさあ・・・
オリジンじゃだめなの??ウチは普段から揚げはオリジンなんだよ!!もおおお・・・
言ったけどね、でもダメなの。なぜなら手作りだと安くあがるから・・・だってさ。もうみんな真面目!!
こんな苦労を毎年毎年無償でママさんたちや町会の人たちはやってるんですよねえ。頭が下がります。
今年ももうすぐお祭りだ・・・雨が降らないといいね!!延期になるし食材も買い直しだもん~!
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

creaserect

Author:creaserect
日々のこと、サミタなこと、
ダラダラなことを書いています。
サミタは
・2009-02-19 12:11:53 パチスロコース
・2010-03-11 12:24:39 パチパチコース
に登録しました。

リンク先様&当記事 更新状況一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
