スポンサーサイト


つらつらと 思い出したりここのところ思ったりしたこととか。

この間の月食。斜め下にオリオン座がよく見えてなつかしいね。日頃そんなに空って見なくなったもの。
小学生の頃、お使いとか塾の帰りとかいつもこのオリオン座見えてた。
空が今より勿論きれいだったせいなのか、夕方の明るい内から見えてたと思う。

今って昔みたいに店が早仕舞いって訳ではなく、24時間営業もあり長めにやってるけど
親は子供に食材などのおつかいは行かせないのかしら?
八百屋さんとかお肉屋さんとか分かれてないでスーパーが今はほとんどだから混乱しちゃうからかな?

小学3年生の頃から豆乳を一升瓶に入れたやつを3日に1回は買いに行かされてたっけなあ。
行きは空のビンでまだいいんだけど、帰りは豆乳買ってそれを入れてもらってそれが重いのよ。
弟もそうだったらしく(10歳離れている)「あれは虐待だった!」って言ってますけどね ハハハ 結構な距離あったしね。
ガラス瓶に豆乳が入ってそりゃあ重いし持ちにくいし何度も立ち止まって冬とかつらかったわ・・・
今みたいにペットボトルとかなかったもんねえ・・・

それに親がお使い行く時は留守番しといてって言われて危ないからストーブは消していかれたもんだよね・・・
(友達もそうだと言ってたからウチだけではないと思う、家だって今みたいな構造じゃないからもう激寒)

「子供だけで家においておけない」「子供の食事が済んでないので」って
今時のお母さん、町会の集まりを遅れてくるけどさ。
中学生の男の子でそんなにアレなの?過保護じゃない?かわいいのはわかるけど・・・自分で何かできるでしょ。
もちろん言い訳で言ってるんならOKよ!それがホントじゃないならいいの。(ダメか?)
それに夏の子ども会の出し物で焼きそばを焼こうってことになって。
具はピーマンはやめてくれとかさ、理由は「子供がピーマン嫌いで焼きそばに入ってたらかわいそう」だってのよ。
親だったらさあ、好き嫌いなくそうとか思わんのかね?嫌ならよければいいし、給食なら抗議する?どうすんの。
かわいそうって何なのよ?それとさあ~・・・・   以下エンドレス。

話がそれたがオリオン座、いつも見てもなぜか悲しかった。
なんでだろう、悲しかったんだねえ・・・暗い子供だねえ・・・子供らしい夢とか希望とかなかったな。現実的というか。
親は共働きだし、いつも家には一人だったからかな・・?いや違うね、なんだろうねえ・・・。
小学生の頃って色々思い悩む年頃だよね。(え 違う?)

今あの頃の自分に
「色々考えて悩んでも仕方ないよ、なるようになるし無駄だよ。やることはもっと別にあるよ」って言いたいな。
子供らしくのびのびとしてなかったねえ・・・他の子たちはどうだったのかな~。
同窓会とかクラス会はいつも不参加(笑)だって恥ずかしいじゃん・・・恥の多い人生でしたってやつよ。
自分ではクヨクヨして暗いと思ってるけどやってることは乱暴だったしね。
でもみんな同窓会とか何かにつけて好きなんだよねえ・・・
でも小学校のとき地味だった子がとんでもないことになってたり、
目立ってたり可愛かったり頭のよかった子が「んんん???」ってパターン、多いよね。人生わからないなあ。

話がそれたがオリオン座の事であるが、多分あんまり夜空を見上げないんじゃないかと思う
(星や月を見るのが目的ではなく考え事しながら見上げるという意味で)。
歌にもあるけど 上を向いてあるこう、涙がこぼれないように。って。
どんだけ暗いの・・・前世でよっぽど何かあったんだろうか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そうそう 来年 CSでポワロのあとにミス・マープルの放送があるんだよね。
ワタシは昔から、そういう小説が好きで結構(多分、クリスティで文庫化されているものは全部)読んだと思う。
仕事の往復とか電車の中では必ず何か読んでいないと嫌だった。
しばらくして音楽とか聴くには聴けたけど結構当時のものは音が外に漏れてたよね、
それに音楽聴くと疲れちゃうし(この歌詞はどういう意味か、とか歌の内容によってなんか疲れちゃう)
当時はカセットだし(その後CDも聴けるやつ出たたけどね)歌も飽きちゃうしすぐ電池なくなるし。
横溝正史も文庫全巻持ってたけど人に貸して戻ってこなかった。
あの文庫って初期に出版されたものと後期で出版されたものと表紙絵が違うから初期のもので気に入ってたんだけど。
人に本やCD貸すとホントに戻ってこないなあ。 あ お金もね・・・。

話はそれたけど、アガサ・クリスティのミス・マープルはジョーン・ヒクソンの声の吹き替えが山岡久乃なんだよね
(多分来年放送のは吹き替えは変えてないで昔のそれだと思う)
声が気になって、私の中では山岡久乃は小学校の頃から水前寺清子のお母さんであり、日本の母さんな訳で。
どうしても声が合わないような気がして観なかったんだなあ。
最近(でもないけど)のマープルはジェラルディン・マキューアン(マクイーワン)の声は岸田今日子、
とってもかわいい声で原作とは違う感じ(というか主人公のキャラ自体、原作とは違う)でとても好きだったが、
草笛光子になって同じ女優さんでもちょっと厳しい感じのミス・マープルになった。声でずいぶん変わるんだよね!!

最近4作はポワロ同様、製作会社が変わったのか作りが変わってしまってしまって残念。
前の長編シリーズのように戻らないかな・・・。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

creaserect

Author:creaserect
日々のこと、サミタなこと、
ダラダラなことを書いています。
サミタは
・2009-02-19 12:11:53 パチスロコース
・2010-03-11 12:24:39 パチパチコース
に登録しました。

リンク先様&当記事 更新状況一覧

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
