

さて、最近。

今年の夏も忙しかった。
今月初めに義父が亡くなり、前後して今現在義母が入院している。

今年も何回か主人の実家に行き掃除をした。
掃除と言っても日常の軽いものではない年末の大掃除みたいなもの。
行くたびにハイターやカビキラーを何本も使いゴミは70Lの袋を3つ車に積んで帰ってくるのが常である。
一昨日も今月2回目だがもうさすがにくたびれた。
2泊して掃除、コンビニの昼食のあと義母の病院、帰宅、洗濯、掃除、シャワー、夕食、掃除。
義父は最後の入院の前には徘徊やその他あったので床やトイレなどの壁、そのほか色々痕跡があるのだ。

泊まって寝ると言っても私は喘息持ちなので押入れのすのこの下のほこりを見て以来(掃除機はかけても)
畳の上に持って行ったブランケットを敷いて持って行ったクッションと毛布で寝ている。
義母はとても働き者だが掃除どころか茶碗さえ持ち上げられなくなってしまったのだ。
せめてこれぐらいは、と不肖の嫁でも掃除ぐらいは・・・と思っているのだが。

近所には義兄夫婦がおり、やれと言われたわけではないがこういうのってワタシ自身が許せない。
沢山書きたいことはあるのだが文章にうまくできないだろうし膨大になるであろうしキリもない感じだ。

来月の法要の前にも数日前に行ってまたつづきの掃除をやることになるだろう。
今度は風呂場の扉を外して外で洗って干して・・・まだまだ台所の棚や床も完ぺきではない。
思い出しただけでもイライラする、早く徹底的にやってしまいたい。

で、一昨日の早朝向うを出て午前9時30分に帰宅。
洗濯して干して近所にお土産配って買い物行って帰ってきたら午後3時30分。
夜は寿司屋に行きたいと言ったらうちの母は不満顔。
ワタシがいない間は弟に来てもらっているが食事は出来合いのものか食べに行くか。
で、出来立てで手作りの、野菜がいっぱいのものを食べたいんだって!!!!!
あのね、こっちはそんなこんなで(向こうはコンビニにも車で行かないとって地域)
毎日7-11のおでんとかおにぎりとかカップめんとかスーパーのハムカツとかなんだよ!!!!

むかついたから作りましたよ、肉焼いてサラダ作ってお浸しやらお豆腐つぶして和え物とか。

面会に行くと向うのお義母さんはずっと私の手を握って離さないし(嬉しい嬉しいってすぐ泣く)
もともと人間が好きなタイプだからか、人をとっても気遣うタイプ。
それにひきかえウチのクソババアめ・・・自分のことばっかりだよ(笑

TVとか。思い出したり悔んだり。

何回か書いているけど 昔 やっぱり猫が好き っていうドラマ(かな?)があってそれが大好きで大好きで
ビデオが高い(当時1本14000円位)時代に全編集め題名を見ればセリフも思い出すくらい繰り返し観てまして。
(三谷幸喜が有名だけどワタシはそれ以前の方が好きであるが)

その出演3人の方々が本を出したりしているのでそれも全部買ったり、
またほかに群ようこも好きで、当時の西原理恵子も好きだったのでマンガからゲームとか。
何から何まで買わないと気が済まなくてっていうタイプなんですよね、きりがないんだけど。
だから偶然(でもないんだろうけど)もともとその好きな人たちが共著で本を出したりすると、
なんだかうれしかったりしてね。
いまWOWOWで「パンとスープとネコ日和」(群ようこ原作)というドラマが3話まで放送しているんだけど
他のいつもの出演メンバーから「ああ、またあの感じなのかな・・・」と思ってたんだよね。
ここ最近の映画の感じね。でも違った。
やっぱりもたいまさこと小林聡美って本当に好きだわ~。(室井滋は出ていない)
調理しているときは若干PASCOのCMを思い出すけど(笑
「やっぱり~」の新作はもう出ないのかな・・・

本に限らず何かがきっかけで好きになるとさかのぼって買い集めるから でも もうこういう癖はやめないと。
洋服とかもそうで若かりし頃 DCブランド(全盛のころ 笑)、ギャルソンしか着ない時あって あれはねえ・・・
経済破綻しちゃうわ~ 今でもギャルソンの傘だけ残ってる・・・・28年前の傘!
使えんのかな・・・布なんだけど大丈夫か?
高校卒業の頃、第一時期ブランドブームでね、でもその頃はまだヴィトンやシャネルより
若い子はサンローランとかフェンディとかレノマとかのバッグ持って(JJのモデルは高橋亮子)、
それから程無くしてヴィトンも大学生御用達になり始めレブロンの65番が流行ったんだよね 
あの頃JJ最強だったよなあ~
ワタシはああいうタイプではなかったけどあの路線は男受けは抜群でしたなあ
 
そうこう買ってるうちに結婚前はもうマンガの単行本だけで500冊は軽くあったんだよね 
結婚を期に処分しちゃったんだけど今考えればもったいなかったな・・・・
すすめ!パイレーツとかもう一回読みたいわ~ あと津雲むつみとか取っときゃよかったよ

反沢直樹もそろそろ終わりだよね 個人的に壇蜜が好きなの。いいわあ~壇蜜。
嫁の役はなんかなあ・・・上戸彩。なんかピンとこない・・・。
そして浅野 匡(あさのただす)の石丸幹二がグーである!!
(酔いどれ小藤次でもこの人よかったんだよねえ これももうすぐ終わっちゃうなあ)
嫁(中島ひろ子)がほんわかしてこれが救いになってくれるのかな きっともうだめだもんね・・・彼(泣)。

ところで「倍返し」って当たり前に言ってることだけど(現によく使うし)TVだとそれが流行語になっちゃうよね
昔でいえば「リベンジ」とか 同じく「ぶっちゃけ」とか。 これはキライ。
その地方の言い回しとしての言葉は別なんだけど、
「ぶっちゃけ~ナントカカントカ・・・」って言う人(特に若者)に限って大したこと言わないし
「ぶっちゃけ」って私が小さいころ一度CMでやってて一度流行ったんだよね
誰だったっけ?坊屋三郎だっけ?キドカラーかなんか?忘れちゃったけどなんのCMだったかなあ

ワタシ サミタはなんでやってるのかなあ・・・
なんだかんだでその時になるとやってるんだよねえ
確実に健康に悪い(イライラしたり睡眠不足になるし目は疲れるし)し、何より出ないとストレスフル。
でもまあ 適当にその時決めますか。
(不満があっても ま、いっか という感じで案外我慢するが限界までくればブッチリのいつものパターンかな)

お祭りの季節。

さて 夏祭りの季節ですねえ~^^
植木市やらほおずき市やらなんでもいいから買い食いに興奮しまくっていたのを思い出します。
水あめ(すもも)と、焼きトウモロコシとか、そんなのだったけど。りんごあめはNG。
今の時代はすごいですねえ ワッフルとか えっそんなものが??ってな感じのものもあるんですけど

先月いつだったかタクシー乗ってたら(結構利用するの・・・・横着ですねえ)こんな会話。

「お客さん、夏祭りはイカ焼きだけは食べちゃいけませんよ」 って運転手さんが言うの。
「イカを串にさすバイトを頼まれたから休み(というか、三交代の明けの日っていうのかな)に
仲間と行ったらね、そのイカが冷凍で固まって山のように積まれてるのね」

私・「へえ~ 輸入したんですかねえ」

運・「そうなのよ、どこから輸入したか聞いてないからわからんのだけどね、それがまた臭いのなんのって」

私・「わあ・・・・魚介類のそういうのはきついですねえ」

運・「でね、それ解凍してさ、串にさすの。臭いの・・・そのままよ?火通しちゃえば大丈夫だって言うのよ」

私・「え~~~~ でも言われてみればお腹壊したって聞きませんねえ 昔の子供は丈夫だったんですね」

運・「いやいや お客さん、バイトに行ったの今年の3月よ!ついこないだ!」

私・「ヒエ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!」


結構人間って頑丈なの?臭うイカでも焼けばいける・・・??
そういえば私が子供の頃って海苔や卵も賞味期限って書いてなかったよなあ~ 
生がアカンのかね、よく洗って加熱で結構大丈夫になるのかね・・・。 

でもさ、某ブランド乳製品メーカーや某大手お菓子チェーンや某お土産特産お菓子や某・・・・
書ききれないけど賞味期限のラベル張り替え偽装があったじゃない?
結構まだまだ食べられるしもったいないなあ・・・・って気持ちともちろんお金の問題と両方だろうけど。
もし、生もの以外のお菓子や加工品でここをなんとか偽装以外にすれば問題にならなかったでしょうにねえ
スーパーとか量販店においているメーカーさんは無理かもしれないけどね。
結局たくさん作って廃棄しかないんですかねえ~いろんな面で「じゃあ誰かにあげれば?」って無理でしょうし。

こども会とか町会の作っている食べ物なら安全だよね^^ ワタシも数年前経験あり!
ちゃんと買い出ししてちゃんとやってますもの、ママたち。そりゃあ頑張ってます!
ことしは近所の自治会の屋台で「揚げタコ焼き」もやるんだって・・・・よかった・・・私今年役員じゃなくて。
そうめんゆでたりとか焼きそばとか鉄板で焼くだけでワタシ3回家に帰ったんですよ 着替えに・・・。
もう滝のような汗、だっらだら。バスタオルは必至。
その前日だっていろんな用意してさ・・・寄付持ってきてくれる方々へのお土産つめたり(石鹸とか洗剤)
お祭り終わった後の「お疲れさま飲み会」のためのから揚げ揚げて枝豆ゆでてフルーツ切ったりさあ・・・
オリジンじゃだめなの??ウチは普段から揚げはオリジンなんだよ!!もおおお・・・
言ったけどね、でもダメなの。なぜなら手作りだと安くあがるから・・・だってさ。もうみんな真面目!!
こんな苦労を毎年毎年無償でママさんたちや町会の人たちはやってるんですよねえ。頭が下がります。
今年ももうすぐお祭りだ・・・雨が降らないといいね!!延期になるし食材も買い直しだもん~!

最近どうですか?エウレカ出ないわあ~(エウレカの話は一切ありません)

今 たけしのみんなの家庭の医学終わったんだけど 来週は「やせるホルモン」努力しなくていいんだって・・・
ああ ダイエットってテーマは永遠ですね この間の草野仁と東野の番組で やっぱり運動しなくていいってやつ
あれは家事などの動きを細かくするってことで まあ 動かなきゃ痩せませんわね

思えば20歳の頃「シェイプ」ってシロップ見たいの飲んでたなあ たしか結構高かった気がするな
芸能人のも多かったよね 月見草オイルとか川津祐介の骨盤体操とかうつみ宮土理のカチンカチン体操とか。
ミーコのカロリーブックは古いけど 色々まあけっこう話題になりましたよね
いま思えば川津祐介の骨盤のやつはすごい進んでたんですよね 
当時買った本が無くなってしまったんで先日探したらまだ売ってたんで買っちゃった^^

探したと言えば!!

昔 「サーフサイドハイスクール」ってマンガが好きでねえ~ 途中で諸事情で止まったまんまで
(むかしその連載雑誌の編集部にその後連載はどうなったのか電話したら迷惑そうにされたけど フフ)
検索したら なんと完全版が出てんの!!!!しかも数年前に(笑) 明日さっそく注文しよう~楽しみだ!

話はもどってダイエットってさ、ホントやりましたよ

・世にも美しいダイエット
(小松菜とか大好きなんだけどなんか億劫で・・・すぐやめた・・・まだ本はそこの本棚にある)

・肉抜きダイエット
(ラーメンもスープがガラなどのエキスが入っている為 それ専用のスープを楽天で取り寄せたりした。
レトルトのお惣菜の素にもほとんど入っていたし調理も結構単純なおかずが強いられる。
1年以上続けたが、何かで読んだ「動物性蛋白質を取らないと免疫力が落ちたり健康に云々・・」を読んでやめる。
5~6年前なので情報は今と変わってるかも 結構昔と今では常識が変わってるよね}

・血液型遺伝子ダイエット
(O型はこれが太らないとか、太りやすいとか食材が血液型によって分かれている。
たしかに私の好きなとうもろこしとかおもちとかキャベツとかじゃがいもとかパスタとかダメ・・・・。
そりゃ無理だわね・・・でも3か月くらいやったけど小麦粉も駄目とくればもう断念)

・炭水化物抜きダイエット
(これはたまにやってるけど1週間でやめたりまた思い出したようにやったり。結果はまあまあ。
だけど脳に栄養が行かないのでよくないとか。
それに炭水化物(糖質?)を絶つとケトンの関係で体臭や口臭が強くなるとか。
だから厳密にはやらない方がいいかと思って 結局は糖質抜き?)

・糖質抜きダイエット
(すぐやめた 続かない 糖分って結構欲しい 酒やめてから結構経つが甘いものとか摂るようになったんだよね
食事に関しては炭水化物抜きとかぶるけどそれにもともとご飯よりはおかず食いのタイプだし)

・食べる順番ダイエット
(外食時には恥ずかしい あと面倒 それに焼き魚はご飯と食べたいし)

でも結局 お菓子やめて油抜きとか夜遅く食べないとかそんなのをコツコツ続ければいいのかもね・・・

☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ 

ところで よく行くホールに嫌なオヤジがいるんですよ ジャグ系専門の。推定58歳くらいかなあ・・・
すごい嫌な目で見てくるの いやらしいという目ではなく(笑) こっちをすんごい憎々しく見てくんのよ 
ワタシもこういう見方されたら見返しますからね ああいう態度のやつは許さないZE!

データランプって通路歩きながら左右の台を軽く流して見ません?
歩きながら回数とか前日のとか今日のとか斜め見でさらっと。
そうしているつもりなんだけどね、それが嫌なのか お前の台なんか見てないよって思うんだけど、
ワタシだって自分の台見られてんなあってたまに思うけどそれはデータを見てるだけだし
それをジロって見返すって自意識過剰だよね?
もしかして今の自分の台を昨日打ってた人で「あれからどうなったのかなあ」って見てるのかもしれないしね?

自分は台かけもち(ちょっと出ないとコインちょっと持ってあちこち行く)するオヤジだけどね^^
だけどああいう偉そうにされる筋合いもないし上から見下される筋合いもないのでね 
またそのこっちを見る見方が下から斜めにして こう厭味ったらしい見方なのよ
我慢というか知らぬふりというかしてきたつもりだけど さすがに結構最近我慢も限界に近く。
多分そのうち いずれ喧嘩しそうな気がする~ アハハ~

☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ 

「たまに読んでます」様

コメありがとうございます!

そうなんですよね、きっとその方が経済的にも大助かりなんだろうなあ・・・

でも最近目がしんどくて~サミタのスロも即貼りが結構多いんですよ

昨年だったか作ったメガネはあるんだけどそれをすると負けるような気がして(?)

本当につらいときしかかけないの・・・すごく良く見えるし疲れにくいんだけどはずすと視界がぼやけちゃって

ちょっと画面見ると目にジーーーンと来る時もあって(毎日録画したサスペンスばっか観てるからか)フフ

どうもありがとうございます(ペコリ



今日は天気が良かった。そんでもってここのところ。

先日CSの射駒タケシ氏(with桜井氏)の番組でやっててやっぱ鬼浜もいいねえ・・・
明日やろうかなあと思ったけどあんなには鬼神ひけないしなあ などと思っているところです。
あの番組は機種説明とか一切出ないのがいいわ 勝手にさっさとスロかあとは吞んでるところとかね^^

TV番組っていろんな場面がありますよね、食事とか普段のこととか。常に見られる方って大変だと思います。
昔々ですが食べ方があまりにもひどくて嫌になってしまったプロの方がいました。
ワタシだってお上品ではありませんがそれでもそれはひどかった、猫背でズルズル・・・音とかね。
BOOK-OFFに数年前(もっと前かな)に売っちゃったけど取っておけばよかったかなあ~
あ 再生できないや・・・デッキがないんだった(笑

スナイパイは凄いですね、つっこんでつっこんでドマイナスでもあの一撃というかおじさん頑張ってたなあ~
無敵状態が続く感じ(フリーズは引いてなかったように思う)とか。
怖くてできないなあ~ だってこの間0G→940Gで当たってしょんぼりでしたもの・・・
いい台は(なんでもそうだけど)そんなにはまんないのよね わかってるんだけどさあ・・・・

本日9:40からの骨盤矯正も2回目で今日は背中とふくらはぎのマッサージも追加、
骨盤矯正はまったく痛くないが腰が痛いのなんのって う~~~む 涙ちょちょぎれ。
腰は前回もかなりの痛さだったけど整骨院なので揉み返しとかないのか、次の日はだるさもないです。
安いし親切だしもっと早く行ってればよかったなあ

そのあと今日(6月29日)はジャグガールズで1000円でバケ2で終了~ マイナス1000円でした^^
-1000円なんて勝ったも同然ですよ(違うけど・・・)
パチ屋出て5000円負けたと思って奮発してスーパーでさくらんぼを買いました。
もう食べることがささいな楽しみですわ♪ でも体重が増えるのでホント困るわあ
痩せたい、というのはもちろん美容上のこともあるんだけど
母の担当の先生からは「お嬢さんも糖尿遺伝子持ってますから気をつけなさいよ」と
以前から再三にわたって言われてるからなんですよ・・・わかってますよおおお・・・

で、今日は天気も良かったし洗濯機も3回ほど回しながらゴロゴロしてたら歌番組やってて
大体土日の午後はサスペンスの再放送しか観ないんだけど面倒でぼーっと聴いてたら
その昔知人が高校生の時カツアゲされたと言ってた歌手が出ていました(笑)   人に歴史あり。

で、家の外装工事も終わりやれやれと思っていたら隣の人に「大変、手形がついてるよ!」って・・・。
よくよく見れば反射して見えないんだけど2階の窓の上の壁にうっすら手のような形が2つ・・・。
塗装が乾く前だったのか(雨続きですぐは乾かなかったのか)
そこに手をついて覗き込んでたんでしょうかね  怖いわ~~~
足場を組んで梯子もそのままで2週間だったので(網のようなシート状のもので覆ってはいたけど)
夜中にでも梯子を上ってきた人がいたのかそれとも業者のミスなのか・・・もう~
でも最後の点検してなかったことだよね どっちにしろ、また来週から面倒だ~ ああああああ~

サミタはね、まあそれなりにやってますけど2000WATでなんですかろくなの出ないし!
絶対衝撃のインテ10枚出たってうれしくないよ~元祖だよ・・・しかも固定で2000WATで10枚ってあんた・・・
でもやっぱり絶対衝撃は大好きだ!元祖もⅡも!ホント面白い~^^

Pagination

Utility

プロフィール

creaserect

Author:creaserect
日々のこと、サミタなこと、
ダラダラなことを書いています。
サミタは
・2009-02-19 12:11:53 パチスロコース
・2010-03-11 12:24:39 パチパチコース
に登録しました。

リンク先様&当記事 更新状況一覧

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
