

さて、最近。

今年の夏も忙しかった。
今月初めに義父が亡くなり、前後して今現在義母が入院している。

今年も何回か主人の実家に行き掃除をした。
掃除と言っても日常の軽いものではない年末の大掃除みたいなもの。
行くたびにハイターやカビキラーを何本も使いゴミは70Lの袋を3つ車に積んで帰ってくるのが常である。
一昨日も今月2回目だがもうさすがにくたびれた。
2泊して掃除、コンビニの昼食のあと義母の病院、帰宅、洗濯、掃除、シャワー、夕食、掃除。
義父は最後の入院の前には徘徊やその他あったので床やトイレなどの壁、そのほか色々痕跡があるのだ。

泊まって寝ると言っても私は喘息持ちなので押入れのすのこの下のほこりを見て以来(掃除機はかけても)
畳の上に持って行ったブランケットを敷いて持って行ったクッションと毛布で寝ている。
義母はとても働き者だが掃除どころか茶碗さえ持ち上げられなくなってしまったのだ。
せめてこれぐらいは、と不肖の嫁でも掃除ぐらいは・・・と思っているのだが。

近所には義兄夫婦がおり、やれと言われたわけではないがこういうのってワタシ自身が許せない。
沢山書きたいことはあるのだが文章にうまくできないだろうし膨大になるであろうしキリもない感じだ。

来月の法要の前にも数日前に行ってまたつづきの掃除をやることになるだろう。
今度は風呂場の扉を外して外で洗って干して・・・まだまだ台所の棚や床も完ぺきではない。
思い出しただけでもイライラする、早く徹底的にやってしまいたい。

で、一昨日の早朝向うを出て午前9時30分に帰宅。
洗濯して干して近所にお土産配って買い物行って帰ってきたら午後3時30分。
夜は寿司屋に行きたいと言ったらうちの母は不満顔。
ワタシがいない間は弟に来てもらっているが食事は出来合いのものか食べに行くか。
で、出来立てで手作りの、野菜がいっぱいのものを食べたいんだって!!!!!
あのね、こっちはそんなこんなで(向こうはコンビニにも車で行かないとって地域)
毎日7-11のおでんとかおにぎりとかカップめんとかスーパーのハムカツとかなんだよ!!!!

むかついたから作りましたよ、肉焼いてサラダ作ってお浸しやらお豆腐つぶして和え物とか。

面会に行くと向うのお義母さんはずっと私の手を握って離さないし(嬉しい嬉しいってすぐ泣く)
もともと人間が好きなタイプだからか、人をとっても気遣うタイプ。
それにひきかえウチのクソババアめ・・・自分のことばっかりだよ(笑

アニメや漫画の実写版はどうして製作されるんだろう?

今 たまたまTV観てたら某アニメの実写版やってた。(すぐ変えたので観てないけど)

ワタシは漫画やアニメ(最近のはもう沢山ありすぎて・・・昔のだけ。そんなに詳しくないけど)が好きである。

ひとつ疑問なんだけど

なぜ実写化するのであろうか?

考え付くだけでもそんなには(いろんな意味で)成功が見込めるの・・・・???って思うんですけど。
やっぱさ、キャラとか声(声優さん)とかさ、世界観(人それぞれかもしれないが)とかあるわけじゃん。う~~~ん。

「吉祥天女」とか昔 夜中やってて一目見てたまげましたけど。最近では「XXXHolic」かな・・・ひまわりちゃん。
ヤマトとかルパンとか(これは案外笑える)、どうなのかなあ 最近では「ガッチャマン」だね
ガッチャマンと言えば「はいからさんが通る」を思い出しますね~ あ これも南野ちゃんだったっけ。
でも「怨み屋本舗」は好きでした。やっぱ繰り返し観ちゃうなあ、満嶋ひかりの回も最終回もよかった。

小説が原作っていうのはいいと思うんだけどね・・・
昔にもどっかで書いたと思うんだけど、前にTBSの昼ドラで「デザイナー」を放送してたんですね。
これは難しいだろう・・・と思ってたんだけど、すごく原作にキャラを近づけよう、大事にしよう感を
すごく感じました。小学生の頃繰り返し読んだ漫画ですからね、これがまた昔の記憶って強いから^^
反対に原作を超・超・超無視ってのもありましたけどね、槇村さとるの原作の。原作って関係ないのかな。
これまた昔のテレ朝の森田剛「月下の棋士」はなかなか頑張ってるねえ~と思った、指の感じとか。
再放送ないのかなあ・・テレ朝はそういうの多いでしょ?「ガラスの仮面」とか、いろんなの。
相棒ばっか再放送しないでたまには「イグアナの娘」とか雛形あきこの目が光って変身するやつ再放送して!

どうせなら実写ドラマで「王家の紋章」とかやってみてほしいわ~ 無理か

あとさ、PART2的なものもちょっとねえ・・・
「キャノンボール」もやっぱり1が良かったよ(っていつの話だよ・・・)
あ~ バート・レイノルズ元気かなあ・・・

ドラマの最終回って。

パンとスープとネコ日和 が さっき最終話終わりました。

すごくよかった・・・というか、そうだよな、うん うん。  という感じで終わり・・・・ませんでした。

ラストで踊りが始まったんですよ、やはり、あった。予測はできたけど。 なんか・・・・残念。

それまではすごく心に残ったセリフとか空間(というか、時間の流れ的な)やちょっとした間が

(ワタシだけかもしれないんだけど)あの踊りですっとんでしまったのです。

あのままで終わりでよかったんじゃないのかなあ・・・と思うんだけど。好きな人は好きかな?

経営するサンドイッチ(パン)屋さんで結構パン切ったり具材はさんだりの場面が多くてパスコのCM思い出すし

サンドイッチとスープで(昼間だからランチだよね?)1200円はちょっと厳しいな、と思うけど^^

一度は食べてみたい気もするし。すごく繁盛してるけどね(ドラマだけど)。

ワタシはもたいまさこの作る喫茶店の昔ながらのナポリタンが食べたい~~!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


最終回と言えば 昔、NHKで放送していた「モデル・エージェンシー」っていうアメリカのドラマ。

そのラストが まあ 度肝を抜かれましたわ。 だって次の日NHKに電話しちゃったんですから!

「あれで終わりなんですか????」って。 でもNHKのお姉さん、とっても優しく対応してくれました。

あの節はどうもすみません・・・。

だってさ、悲惨なのよ、ビーチハウスにシェアして住んでるモデル達(20代もいるしそれなりの中堅もいる)。

突然なぜか急展開になっちゃうわけ。

薬漬けで売り飛ばされたり(この人は優しい人だったのに気が付いたら船の中) まあ~たまげましたわ。

なぜか性格悪いずるがしこい女が一人残ってそれなりの幸せをつかむんだっけな、そんな感じだったような気がする。
けっこう昔のことなので記憶がおぼろげだけど・・・まちがってたらすんまそん。

(いまさらだけど)あと、アリソン・デュボアの最終回もなあ~ ちょっとなあ~。

まあ事情があってそういう感になってしまうんでしょうけどねえ・・・

そろそろ ポワロのシリーズ最終に近づいてきましたねえ

熊倉一雄氏には頑張ってもらいたい! 

カーテン これは何回か読んだんだけどいまひとつよくわからないんで・・・映像で観たらどうなんだろう。

ここ最近のシリーズより音楽とか映像も以前の五匹の子豚あたりの感じに戻ってほしいんだけど。

まあ、会社とか色々変わってますしね・・・。

最終回つながりで・・・子供の頃「ジャイアント・ロボ」で毎回泣きましたわ あの頃再放送何回やってたんだろう^^

夏の午前中と言えばア太郎かピュンピュン丸、河童の三平か悪魔くん・・・。だったなあ~

TVとか。思い出したり悔んだり。

何回か書いているけど 昔 やっぱり猫が好き っていうドラマ(かな?)があってそれが大好きで大好きで
ビデオが高い(当時1本14000円位)時代に全編集め題名を見ればセリフも思い出すくらい繰り返し観てまして。
(三谷幸喜が有名だけどワタシはそれ以前の方が好きであるが)

その出演3人の方々が本を出したりしているのでそれも全部買ったり、
またほかに群ようこも好きで、当時の西原理恵子も好きだったのでマンガからゲームとか。
何から何まで買わないと気が済まなくてっていうタイプなんですよね、きりがないんだけど。
だから偶然(でもないんだろうけど)もともとその好きな人たちが共著で本を出したりすると、
なんだかうれしかったりしてね。
いまWOWOWで「パンとスープとネコ日和」(群ようこ原作)というドラマが3話まで放送しているんだけど
他のいつもの出演メンバーから「ああ、またあの感じなのかな・・・」と思ってたんだよね。
ここ最近の映画の感じね。でも違った。
やっぱりもたいまさこと小林聡美って本当に好きだわ~。(室井滋は出ていない)
調理しているときは若干PASCOのCMを思い出すけど(笑
「やっぱり~」の新作はもう出ないのかな・・・

本に限らず何かがきっかけで好きになるとさかのぼって買い集めるから でも もうこういう癖はやめないと。
洋服とかもそうで若かりし頃 DCブランド(全盛のころ 笑)、ギャルソンしか着ない時あって あれはねえ・・・
経済破綻しちゃうわ~ 今でもギャルソンの傘だけ残ってる・・・・28年前の傘!
使えんのかな・・・布なんだけど大丈夫か?
高校卒業の頃、第一時期ブランドブームでね、でもその頃はまだヴィトンやシャネルより
若い子はサンローランとかフェンディとかレノマとかのバッグ持って(JJのモデルは高橋亮子)、
それから程無くしてヴィトンも大学生御用達になり始めレブロンの65番が流行ったんだよね 
あの頃JJ最強だったよなあ~
ワタシはああいうタイプではなかったけどあの路線は男受けは抜群でしたなあ
 
そうこう買ってるうちに結婚前はもうマンガの単行本だけで500冊は軽くあったんだよね 
結婚を期に処分しちゃったんだけど今考えればもったいなかったな・・・・
すすめ!パイレーツとかもう一回読みたいわ~ あと津雲むつみとか取っときゃよかったよ

反沢直樹もそろそろ終わりだよね 個人的に壇蜜が好きなの。いいわあ~壇蜜。
嫁の役はなんかなあ・・・上戸彩。なんかピンとこない・・・。
そして浅野 匡(あさのただす)の石丸幹二がグーである!!
(酔いどれ小藤次でもこの人よかったんだよねえ これももうすぐ終わっちゃうなあ)
嫁(中島ひろ子)がほんわかしてこれが救いになってくれるのかな きっともうだめだもんね・・・彼(泣)。

ところで「倍返し」って当たり前に言ってることだけど(現によく使うし)TVだとそれが流行語になっちゃうよね
昔でいえば「リベンジ」とか 同じく「ぶっちゃけ」とか。 これはキライ。
その地方の言い回しとしての言葉は別なんだけど、
「ぶっちゃけ~ナントカカントカ・・・」って言う人(特に若者)に限って大したこと言わないし
「ぶっちゃけ」って私が小さいころ一度CMでやってて一度流行ったんだよね
誰だったっけ?坊屋三郎だっけ?キドカラーかなんか?忘れちゃったけどなんのCMだったかなあ

ワタシ サミタはなんでやってるのかなあ・・・
なんだかんだでその時になるとやってるんだよねえ
確実に健康に悪い(イライラしたり睡眠不足になるし目は疲れるし)し、何より出ないとストレスフル。
でもまあ 適当にその時決めますか。
(不満があっても ま、いっか という感じで案外我慢するが限界までくればブッチリのいつものパターンかな)

お祭りの季節。

さて 夏祭りの季節ですねえ~^^
植木市やらほおずき市やらなんでもいいから買い食いに興奮しまくっていたのを思い出します。
水あめ(すもも)と、焼きトウモロコシとか、そんなのだったけど。りんごあめはNG。
今の時代はすごいですねえ ワッフルとか えっそんなものが??ってな感じのものもあるんですけど

先月いつだったかタクシー乗ってたら(結構利用するの・・・・横着ですねえ)こんな会話。

「お客さん、夏祭りはイカ焼きだけは食べちゃいけませんよ」 って運転手さんが言うの。
「イカを串にさすバイトを頼まれたから休み(というか、三交代の明けの日っていうのかな)に
仲間と行ったらね、そのイカが冷凍で固まって山のように積まれてるのね」

私・「へえ~ 輸入したんですかねえ」

運・「そうなのよ、どこから輸入したか聞いてないからわからんのだけどね、それがまた臭いのなんのって」

私・「わあ・・・・魚介類のそういうのはきついですねえ」

運・「でね、それ解凍してさ、串にさすの。臭いの・・・そのままよ?火通しちゃえば大丈夫だって言うのよ」

私・「え~~~~ でも言われてみればお腹壊したって聞きませんねえ 昔の子供は丈夫だったんですね」

運・「いやいや お客さん、バイトに行ったの今年の3月よ!ついこないだ!」

私・「ヒエ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!」


結構人間って頑丈なの?臭うイカでも焼けばいける・・・??
そういえば私が子供の頃って海苔や卵も賞味期限って書いてなかったよなあ~ 
生がアカンのかね、よく洗って加熱で結構大丈夫になるのかね・・・。 

でもさ、某ブランド乳製品メーカーや某大手お菓子チェーンや某お土産特産お菓子や某・・・・
書ききれないけど賞味期限のラベル張り替え偽装があったじゃない?
結構まだまだ食べられるしもったいないなあ・・・・って気持ちともちろんお金の問題と両方だろうけど。
もし、生もの以外のお菓子や加工品でここをなんとか偽装以外にすれば問題にならなかったでしょうにねえ
スーパーとか量販店においているメーカーさんは無理かもしれないけどね。
結局たくさん作って廃棄しかないんですかねえ~いろんな面で「じゃあ誰かにあげれば?」って無理でしょうし。

こども会とか町会の作っている食べ物なら安全だよね^^ ワタシも数年前経験あり!
ちゃんと買い出ししてちゃんとやってますもの、ママたち。そりゃあ頑張ってます!
ことしは近所の自治会の屋台で「揚げタコ焼き」もやるんだって・・・・よかった・・・私今年役員じゃなくて。
そうめんゆでたりとか焼きそばとか鉄板で焼くだけでワタシ3回家に帰ったんですよ 着替えに・・・。
もう滝のような汗、だっらだら。バスタオルは必至。
その前日だっていろんな用意してさ・・・寄付持ってきてくれる方々へのお土産つめたり(石鹸とか洗剤)
お祭り終わった後の「お疲れさま飲み会」のためのから揚げ揚げて枝豆ゆでてフルーツ切ったりさあ・・・
オリジンじゃだめなの??ウチは普段から揚げはオリジンなんだよ!!もおおお・・・
言ったけどね、でもダメなの。なぜなら手作りだと安くあがるから・・・だってさ。もうみんな真面目!!
こんな苦労を毎年毎年無償でママさんたちや町会の人たちはやってるんですよねえ。頭が下がります。
今年ももうすぐお祭りだ・・・雨が降らないといいね!!延期になるし食材も買い直しだもん~!

Pagination

Utility

プロフィール

creaserect

Author:creaserect
日々のこと、サミタなこと、
ダラダラなことを書いています。
サミタは
・2009-02-19 12:11:53 パチスロコース
・2010-03-11 12:24:39 パチパチコース
に登録しました。

リンク先様&当記事 更新状況一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
